♫ 完成 ( ´ ▽ ` )ノ

市販されていない連弾用の楽譜作りが、全て終わりました。
何とか終えられてホッとしています。
これで発表会の選曲は、ソロ、アンサンブル共に終了かな?
入会間もない生徒さん達は、もう暫く教材を進めてから曲を渡しますね。
a0249443_08344530.jpeg
ソロ曲は、もう練習に入ってますが、
前向きな生徒さん、後ろ向き?な生徒さんそれぞれです。
計画通りに進める事って大切です。(私も耳が痛いけれど)
小さな積み重ねが、大きな成果を生み出します。
「発表会って、11月でしょう・・」なんて思っていたら122.png
もうすぐ夏休みです。
皆の成長を楽しみにしています162.png




[PR]
# by izi9_piano | 2017-07-12 08:40 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 久しぶりに・・・

昨日、音楽ボランティア 'すまいる,の活動をしてきました。
'すまいる'には、
定期的に活動させて頂いている施設が2か所、不定期に活動させて頂いている施設が2か所あります。
今回は、その中の不定期に活動させて頂いている施設へ伺ってきました。

今年度から、少しでも明るい雰囲気で活動しようと、可愛いピンクのポロシャツをユニフォームにしました。(そうでもしないと、地味好きの3人です。105.png)
30人を超える皆様と様々な歌を歌ってきました。
歌の途中笑顔で返して下さる方、手で拍子をとって参加される方、握手をしてくださる方・・
思い思いの形で参加されていたように思います。
ほんの一時ですが、楽しんで頂けたなら私達も嬉しいです、
職員の皆様にも、盛り上げて頂きました。ありがとうございました‼︎

帰り際、「楽しかったです。ありがとう!」と声をかけて下さる方もいたり、
又、職員の方から、「普段は、あまり声を出さない方も歌っていました!」と報告を受け、
ほんわかした気持ちになりました。162.png
やっぱり、歌って凄いです。音楽って素晴らしいなぁ〜。

私達も色んな経験を積み重ね又、一歩前進したいと思います。

最後に休日にも関わらず活動を引き受けてくれたIさん、Tさん感謝します。
ありがとう169.png






[PR]
# by izi9_piano | 2017-07-10 08:00 | 音楽ボランティア | Comments(2)

あれよあれよと言う間に7月です。
今、私の頭の中は、オーバーヒート気味です。
11月の発表会に向けてソロ曲は、だいたい出揃いました。
入会間もない小さな生徒さん達は、ギリギリまで教材を進めて7月下旬には決めたいと思っています。
オーバーヒートの原因は、アンサンブル曲103.png
こちらは、楽しんで演奏してもらいたいので希望を一応聞いてみたりすると、
私の知らない曲が多くて・・・149.png

楽譜おこしから始めます。
ピポパ・・プシュ〜と頭がなります。
でも曲が連弾用になった時の嬉しさは、格別です。

今週はきっと、煙が頭から登っていると思います。
燃費の悪くなった頭・・目と腰も頑張れ!

来週には、アンサンブル曲の楽譜、
全ての生徒さん達に渡るように頑張りますね。166.png




[PR]
# by izi9_piano | 2017-07-04 09:39 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ レッスン中の笑い話

本当にもう!のお話を一つ105.png
お教室では、ピアノを弾く前にちょっとしたプリントをします。
楽典だったり、聴音だったりと色々です。
その丸付けをしようとして・・・
「えーっと…赤鉛筆、赤鉛筆。あれっ!さっき使って…」と声に出しながら探していると、
生徒さんが、「先生!手…」149.png149.png

手にしっかり持っていた。
「本当だ!大変失礼いたしました。」と大爆笑。お母様も大爆笑・・・。

ゴメンなさい。こんな抜けた先生で、と言う笑い話でした‼︎

大丈夫か?わ・た・し。


[PR]
# by izi9_piano | 2017-06-15 08:55 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 6月に入りました‼︎

爽やかな季節・・のはずの6月。
今日は、気温が上がらないようで最高気温が13度・・寒いです。
先週から引き延しになっている運動会。
今日こそは開催されると良いのですが・・・。

教室では、11月の発表会に向けて少しずつ動き始めました。101.png
今は、参加希望人数、ステージ数のアンケートを取っている段階です。
来週には大まかな人数がわかります。
そこからが講師の苦しみ➕楽しみ・・・・選曲です。
アンサンブル曲は、生徒さん達の希望に沿うことが多いので、ソロ曲は、少しステップアップした曲を提案する事が多いです。
一つの目標に向かって、努力をする事も大切ですよね。
発表会近くに149.pngにならないよう、
計画的に練習を進められると良いですね。
例年、102.png133.pngが入り混じったレッスンですが、
終わった後で、頑張って良かった!と実感して貰えるよう、
私も指導したいと思います。

始動開始・・166.png



[PR]
# by izi9_piano | 2017-06-03 06:31 | 教室のつぶやき | Comments(0)