人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫ 4月の音楽ボランティア

今朝の雪にはアララ・・・でしたね。
午後、音楽ボランティアに行ってきました。
①こんにちはのうた
②パタカラで音階の発声練習(ゆっくり~はやく)
③どこかで春が
④四季の歌
⑤ラジオ体操の歌
⑥静かな湖畔(輪唱の復習 1番元気に 2番静かに)
⑦花(2部合唱の下準備)
⑧カチューシャ(AKB48ではありません。ロシア民謡です)
⑨夕焼け小焼け(4,5,6月の最後の歌)

さて、今回は花(春のうららの~♪)がキーポイントでした。
2部合唱にチャレンジ出来るかどうかの・・・。
驚きました005.gif
昔、覚えた物は忘れないのですね。
勿論 全員が下のパートを歌える訳ではないのですが、3割位の方が、楽譜を渡さなくても歌えるのです。
これには、私自身考えさせられました。
人は、繰り返し、繰り返し教えられたものは、忘れないのです。
若い頃一夜漬けが多かった私は、・・・008.gif
繰り返し、繰り返し勉強すれば良かった。

という訳で、9月秋の良き日にミニ発表会出来るかなぁ。
楽しみができましたよ。
Commented by たけちゃん at 2013-04-20 23:23 x
お疲れ様でした。
2部合唱のチャレンジ、すごい!
昔覚えた事って忘れないものなんだねぇ。
私の場合、昔の事も、ついさっきの事も忘れてしまう。
ガッカリです。
Commented by izi9_piano at 2013-04-21 08:14
大丈夫よ!私も同じだから。
頭に映像が浮かんでも名詞が出てこない(-_-;)
夫婦揃って「あれとって!」「これね!」ツーカーで
やっていくしかないです・・。
by izi9_piano | 2013-04-19 17:42 | 音楽ボランティア | Comments(2)