人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫ 3月の音楽ボランティア

今日は、休日。
ゆっくり・・ともいかず、午前に4月から大学生になる生徒さんと最後のレッスンをして、午後からは、音楽ボランティアへ行ってきました。
いつものダブルIに加えてI先生の息子さんも飛び入り参加で行いましたよ。
何か新鮮な雰囲気でした043.gif

①こんにちはのうた
②パタカラで発声練習(ドレミファソファミレドミソミドの形)
③早春賦
④埴生の宿
⑤荒城の月
静かな曲が続いたのでここでグーパーの手遊びを入れました。(うさぎとかめを唄いながらの手遊び)
⑥輪唱(カエルの歌&静かな湖畔)
⑦春よ来い
⑧花(二部合唱)
⑨仰げば尊し
⑩七つの子(2・3・4月のうた)

と流れるはずだったのですが・・施設の方から
歌う会にいつも参加されている方が、川柳の賞を頂いたので、表彰式を会の中でしたいので、何かお祝いの歌を唄ってくれませんか?との
サプライズ。
頭の中、「お祝いの歌・・お祝いの歌?・・お祝いの歌??」・・出て来ない。
で、喜びの歌を歌詞を替えて歌いました。(ダブルIで良かった。シングルIだとぐちゃぐちゃだったかな)
こんなこともあるのですね。

今日の反省・・ちょっと練習不足で歌詞を少々間違えました040.gif

仰げば尊しは、普段歌う機会なんてないですよね。
でも、皆さん覚えてらして3番までしっかり歌われました。施設の方は、「聞いている方がジ~ンとしますね。」と、おっしゃっていました。
しかも、歌われている方の中で泣いている方もいたそうです。どの時代を思い出されていたのか分かりませんが、音楽って凄いなぁ・・と思う瞬間でした。

いつもと違う事の多かった今日の音楽ボランティア。
手伝ってくれた、I先生息子のT君 有難う!!

来月は、何を唄いましょうね。春らしい季節になっていると良いのですが・・・。




Commented by かおり at 2014-03-22 03:09 x
春ね〜ε-(´∀`; )

今日は、、、、はっきり言って
吹雪になったもんね〜

まぁ、来月はきっと晴れるよ☀☀☀😛
今日もお疲れさまでした
やっぱ たのしかったね
Commented by izi9_piano at 2014-03-22 03:22
お疲れ様でした。
来月吹雪いたら、笑うしかないね。温かな柔らかい陽射しに恵まれます様に‼︎
来月辺りから、忙しくなる時期。体調を整えてp(^_^)q です。
by izi9_piano | 2014-03-21 19:37 | 音楽ボランティア | Comments(2)