人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫ 9月6日の事・・・

前日の9月5日、大きな台風の影響で3時頃から風が吹き荒れ、
家が半分飛んでいくのでは・・・と思ったほどでした。
でも7時過ぎには落ち着いて、1日寝不足ながらも普段の生活が始まりました。
そして6日。やはり3時過ぎ、大きな揺れがやってきました。
我が家は、岩盤がしっかりしているのか震度はそんなに大きくはなかったのですが、
何か今までと違う!と、感じました。
そして、停電。

暫くはネットも、携帯も繋がりいろんな方からの安否確認にも答えていたのですが・・6日夕方からネット、携帯、家電全てダウン。(電気は、その日の夜復旧しました)

7日。連絡の手段がなくなりました。
色々、仕事関係の連絡が出来ない、向こうからかけてくれても繋がらない・・・。
後で、繋がらないないのは我が家周辺なのがわかり携帯のアンテナを求めて動き回り、
何とか1日を過ごしました。
夜には、こちらも解消。

今回、乾電池で動くラジオがあった事。懐中電灯がいくつもあった事で、
落ち着いて行動出来ましたが、乾電池の予備が無かったので
長期化していたら不安だったでしょうし、冬だったらどうしたんだろう・・・。
色々考えさせられました。

他の地区からみれば、復旧が早い方で恵まれた環境でしたが、
備えあれば憂いなし・・を身をもって体験した気がします。

今は、電力が足りないようなので節電に皆んなで協力しましょう!

そしてこれ以上大きな被害がありませんように。
平穏な日々早く戻りますように・・・・・祈ります‼︎








Commented by かおり at 2018-09-10 23:27 x
祈ろう!
地球よ もぅ、静まっておくれ
Commented by izi9_piano at 2018-09-11 03:17
自分は、携帯やネットに頼って無い・・と思っていました。
でも、実際無いと不便でした。生活の中にしっかり入り込んでました。
この経験、活かさなくては。
by izi9_piano | 2018-09-10 13:41 | 日記 | Comments(2)